今年も新入社員が入社しました。
話しを聞いてみると、学生生活の後半がコロナ禍で予定していたものと大きく変わってしまったようで、前半の充実度に比べて満足な生活が送れなかったようです。
新人研修も始まり、今年もオンラインと対面形式のハイブリッド型となり、教える側も受ける側も、試行錯誤が続きます。でも、それぞれの形式のメリット・デメリットもわかりますし、両方のスキルをアップできるので、今後のことを考えれば大事な試行錯誤かもしれません。
さて、そんななか、新人の方からは、こんな質問がよくあります
新人
今、どういった技術を勉強すべきでしょうか?
確かに、ITの技術は多岐にわたっており、新人の方にとってみれば、何から手を付けるべきなのか、悩むところでしょう。今後何を勉強していけば、役に立つのか。自分のスキルアップ、キャリアアップにつながるのか。実は、回答する側としても悩ましいところです。
そもそも、入社した会社ごとに、会社として学んでほしい技術は異なります。会社側が学んでほしい技術を身に着けていくことが、取り合えずは勉強したほうがいいものとなります。ただ、それだけだと、将来、自社のビジネスに変化が訪れた時に、その変化に対応できないエンジニアになってしまう危険性があります
ハセ
参考になるかはわからないけど、僕もなが~くSEをやってきたから、その経験から話してみるね
次回、ベテランSEハセが語ります