chatGPTについて、さまざまなメディアで取り上げられていますね
個人的にちょっとだけ使っていましたが、早くAPIが出ないかな、と思っていました。APIが出れば、さまざまなサービスが考えられるからです。
そんななか、2023年3月1日、OpenAIがChatGPTのAPIをリリースしました。これで、色々遊べる!と思い、会社のみんなにも使えるようにしてみました。
まずは、当社で利用しているMattermostと連携させたいと思い、調査開始。こちらのサイトを参考に、Mattermostとの連携を行いました。
目指したのは、chatBOTを作って、ダイレクトメッセージでそのBOTとやりとりしてchatGPTを使えるようにすることでした。
サイトを参考にしていくと、Mattermostの内向きwebhook、外向きwebhookを利用するのですが、この外向きwebhookがMattermostの仕様上、公開チャネルでしか利用できないことがわかりました。すなわち、ダイレクトメッセージでは使えないことになります(よく考えれば、非公開チャネルでそれが出来てしまったら、非公開チャネルの情報がダダ洩れになりますもんね)
chatGPT用の公開チャネルを使ってみんなで使うことを考えましたが、どうもそれだと皆さん食指が動かないようでした。
落としどころとして、各人に個人用のchatGPTチャネルを作ってもらって、そこで個別に質問してもらうようにしました。チャネルが増えるごとに外向けwebhookを都度増やすのは嫌なので、chatGPTを使用するキーワードを設定し、そのキーワードが入力されたときに、フックされるように設定しました。
外向けwebhookがpostする際に、MattermostのチャネルIDも渡していますので、それを取得し、チャネルIDごとに履歴を持たせるようにしました。そして、chatGPTからのメッセージをMattermostに返す際に、そのIDを乗せることで、個々のチャネルにメッセージが届くようにしました。
次はLINEで利用できるようにしましたが、それはまた次回に。